今更ですが・・・・・健康とお金って大事!

40代。新しことに挑戦していくよ。

リハビリテーション。改めて健康って大事だと思う。

4月5日に事故をして、3か月と少し。

その日、給料日だったので普段は通勤で使わないスクーターで職場へ。

転職した新しい職場は、神戸の港にあります。

駐車スペースもあるので、車通勤。 

職場と事務所が離れていて、事務所は神戸のオフィス街。

なんと今時珍しく、給料は現金で手渡しです(笑

 

オフィス街ですので、駐車場の確保が難しく路上駐車の取り締まりも頻繁に行われるので、コインパーキングに車を止めなければなりません。

そう。車で行くとめんどくさいんです。

たまたま。ひと月に一度。この日に限ってバイクで通勤。

朝の出勤時に職場の目の前で事故ってしまいました。

 

事故当時、転倒後に気がついたら地面に転がっていて、意識朦朧としていました。

「あれ?死んだか?・・・・体が動かな💦」

救急隊員の声。おまわりさんの声。聞こえるけど、頭に入ってこない。

そのまま、救急搬送され事故前後の記憶が全くなく(今でも思い出せません)

少し頭痛がするだけで(良かった。軽症だったな。大げさだな。)

と、思っていました。

 

CTやらMRIやら検査を受けて、事故当日はほとんど動かずに、とにかく眠っていました。

翌日の朝になって担当のDrに現状の説明を受けました。

 

頸椎損傷

事故の衝撃で圧迫され、頚髄にも損傷がある。

四肢の麻痺と、食道の後ろに出血が見られます。

安静で3か月の治療が必要です。経過を見て手術するか現状で治療するか決めていきましょう。

と、言われ(まさか~うそでしょ??)

この時担当のDrに、「自分は大丈夫ですよ。早く退院しないと。明日帰宅出来ますか?」と言っていました。

 

(@_@。。。。担当Drは、こんな顔して(笑)

「kazwbr7さん。状態を見て明日お返事します。しばらく安静にしていてくださいね。」

上半身は違和感があるものの、動かせるし足も感覚はあるし大丈夫。明日帰る。

翌日朝に衝撃を受けるまでは、そう思っていました。。

 

翌朝、朝食を済ませ自立歩行は止められていましたが、すぐ近くの洗面台に行き、

歯磨きをしょうと立ち上がり・・・立てない・・ヤバいかな💦💦

  

結局、看護師さんの介助なしでは歩けず、ベットでのリハビリテーション

午前はPT(理学療法士)。午後はOT(作業療法士)。

 

午後になって、担当のDrが回診に来ましたが退院云々の話はせず。

まあ、自分からも退院などと聞く事すらなく。

(昨日得意満面で、言っていた自分が恥ずかしい)

 

1か月の入院で、徐々に回復して行きました。

日常生活には戻れましたが、職場復帰には至らず。

1か月半ほどしたころ、PTの先生に右手・右足の緊張が高くなっていると、指摘されました。

 

それからは、徐々に右手・右足の機能が低下しリハビリしてもダメでした。

右手の握力が事故後一週間で51キロ。

現在は25キロ。。。  

結局、再検査で入院・手術する事になりました。

 

体が言うことを聞かないって、辛い。

まさか自分が・・・・・・・・・

当たり前で分かってたことだけど、健康って何よりも大事。

 

続く。。 

 

 ヨガって自分のペースで出来るし、リハビリにもいいと思う。

1日5分で健康が維持できるなら続けるべきだな。


 

ing.fc2.com/in.php?id=1009901" target="_blank">