今更ですが・・・・・健康とお金って大事!

40代。新しことに挑戦していくよ。

貯金1億!?今からでも間に合う!??

  老後なんて、今現役のあなたには無いんです。

 年金支給の開始「75歳程度に引き上げ」

年金集めるだけで、払うつもり無いねこれは。

 

30代前半の頃に、ファイナンシャルプランナーのセミナーで聞いた話。

当時、サラリーマンの平均生涯賃金が2億円と言われ、今ほど年金問題に関心がなっかった。

 

夫婦2人で「ゆたかな老後」を過ごすには簡単に1億円必要だと言われた記憶がある。

 

仮に60歳定年で平均年齢近くの80歳まで生きるとすると老後は20年。

当時は思いもつかなかったけれど、将来は年金が無いものとして計算していた。

 

この時は、FPの講師を極端な事いう人だなと思っていた。

 

夫婦2人、年に2回の旅行・自宅の全面リフォーム・お互いの趣味・遊興費等々。 結構、詳細まで話し合って計算したところ、月36万円必要となった。

 

36万円×(20年×12ヵ月)=8640万円

 

大雑把だけれど、1億近く必要だった。

現在の我が家の貯金額を言いますと・・・・ 言いませんけど。

 

とてもじゃないけど、「ゆたかな老後」なんか過ごせそうにありません💦

結局のところは、生涯働く選択をしたけれど・病気・ケガ・事故等。 思い通りには行かず。

 

色々と出来そうな事に、手を出しつつ(勉強中)。

 

やっぱり物販が、結果が出るのが早いので一番に取り組むべきだと思っています。

ブログを、書き始めてアフィリエイトを最初に思い付いたけれど、

 

「これ、暇かかる。」が、今の感想。

 

物販の経験なんて、少し前までヤフオクなんかでお小遣い程度。

 

商売の原理・原則なんて言うのを少し勉強した程度ですが、先が見えてきた。

 

幸いにお金は無いが、時間は有り余っているので1つ1つこなして行こう思う。

同じように頑張ってみようと思っている、あなたに読んでいただければ幸いです。